最近、フジテレビが行った記者会見が大きな話題となっています。この会見は、同社のコンプライアンス(法令遵守)に対する姿勢を問うもので、多くの投資家や視聴者の注目を集めました。特に、海外の投資家や国内の機関投資家は、フジテレビの対応が投資原則に反するのではないかと厳しい目を向けています。
コンプライアンスとは?
コンプライアンスには狭義と広義の2つの意味があります。狭義のコンプライアンスは、法律や規則を守ることを指します。一方、広義のコンプライアンスは、社会的な常識や人道的な考え方を含め、企業が社会から求められる倫理的な行動を指します。
ネガティブ・スクリーニングとは?
投資の世界では、ネガティブ・スクリーニングという手法があります。これは、倫理的でないとされる特定の事業(例:武器、ギャンブル、タバコなど)に関わる企業を投資対象から除外する方法です。 この手法により、投資家は社会的責任を果たす企業に資金を投じることができます。
中小企業にも求められるコンプライアンス意識
かつては、「法律さえ守っていれば、売上を上げるために何をしても良い」という考え方が一般的でした。しかし、現在では、人権を侵害するような行為は厳しく非難されます。これは大企業だけでなく、中小企業にも当てはまります。企業のトップは、時代の変化に応じて、適切なコンプライアンス意識を持つことが求められています。
フジテレビの今後は?
フジテレビの今回の対応は、多くの人々に企業のコンプライアンス意識の重要性を再認識させました。今後、同社がどのように信頼を回復し、社会的責任を果たしていくのか、注目が集まっています。
今後の動向に注目ですね。
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